2012-02-12

笑う、避難所

集英社新書「笑う、避難所」を読みました。



東北地方太平洋沖地震により発生した
大津波を逃れた人々が集まった
仙台石巻市にある自主避難所・明友館。

指定避難所と違い、行政の支援が届かない自主避難所。
しかし、震災からわずか数週間後には
この避難所は在宅避難者や児童施設を「支援する避難所」になります。



自主避難所・明友館の人々の笑いと奮闘が起こした
奇跡が記録されたノンフィクションです。



この本の一節に
「人間らしく生きる。
人間らしい生活を取り戻すことを、みんなで目標にする」
とありました。


人間らしく生きる。

人間らしい生活というのは
やっぱり笑顔のある生活だと思います。

人は誰しも笑顔で生きる権利があるし
どんな苦境でも笑顔で生活したいという欲求があると思います。




今日から3日間、カリカチュア・ジャパンを代表し
仙台石巻へ行ってきます。

今回行くのは、Kage、後藤麻耶、本間雄太と
やや男性率高めですが(笑)、バレンタインデーに先駆けて
チョコの代わりに笑顔の絵をたくさん描いてきたいと思います!!




0 件のコメント: