2010-07-24

またまたカリカチュアスクールですよ!!

  
 
今週もカリカチュアスクールの様子を紹介します!!

前回にひきつづき、スクールの紹介が続いてしまいますが
これを読んで、カリカチュアスクールに少しでも
興味を持ってもらえると嬉しいです。



ではでは、まずは
今週の月曜日に行われた初心者体験コースの様子です。



今回は企業向け研修として、初心者体験教室を講義しました。
参加して下さったのは、
ヘアーカットの専門店ファーストカット様です。



こういった社内研修にすごく力を入れられているようで
自主参加だったらしいのですが、教室が狭く感じるくらいの
大人数で受講して下さいました。

みなさんとても仲が良く、終始楽しい授業ができました!!





真剣に講義を聴いている生徒のみなさん。


僕たちカリカチュアの仕事と美容師さんの仕事では
お互い相通ずるところもあり、今回はそんな話を含ませながら
授業を進めていきました。

興味を持って頂けたようで、みなさん大きく頷いてくれる場面も。




絵に関しても、さすが美容師さん、器用な方が多く
少し手本を見せるだけで、グンと見違える絵が
描けた方もいらっしゃいました。









普段使わないペンを持って、黙々と作業していた美容師のみなさん。

帰り際に「楽しかった!!」と、みなさん口を揃えて
言ってくれて感無量でした。



やっぱり美容師の仕事もカリカチュアも、
“誰かのために”技術を磨くから、楽しいし続けられるのかなぁと
今回の授業を通して再確認しました。

ファーストカット様、ありがとうございました!!


**********


続きまして、今度は
月曜日と水曜日の昼と夜に行われた
カリカチュア教室の様子をご紹介!!



週替わりで違う授業のテーマ。
今週は「鼻、口、ヒゲのパーツ練習」でした。


それぞれのパーツの構造を知り、その上で個々の違いを
表現できるようになることが目標です。






そして、ヒゲファンにはたまらない(!?)ヒゲのバリエーションも
しっかりとお勉強。ヒゲだって顔の大事な一部ですから。









今週は学んだことを表現できた生徒さんが多かったようです。

表情豊かな口の描き方がうまく出せていましたよ!!





まだまだ未熟ではありますが、こうやって
人に教えるという機会があると、やっぱり成果が
見られたときは嬉しいものです。

そして「自分ももっともっと練習しなくては!!」
と、やる気をもらえます。

教える側であっても、まだまだ勉強不足を感じますね。

「教えつつも教わりたい」

そんなスクールが、いま個人的に“熱い”です!!





と、長くなりましたが
スクール紹介が続いてしまったので、次回は
作品をアップしたいと思います。乞うご期待!!
   
   

1 件のコメント:

Sadami さんのコメント...

Dear Yuta,

よかったですね、みんなと楽しんで!!!モチロン、Yutaさん、あなたがすばらしい先生だからですよ! とておも心あたたたまるblogで毎回楽しみにしています。頑張ってね!

Kind regards,
Sadami